カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

米作りオーナーさんの田植えを行いました

オーナーさんの田植えを行いました。

それぞれのご都合があるので平日組と休日組に分かれて。

と、ハプニング発生!!!!!

一番初めに植えた方がお昼を挟んで、また田植えをしようと思ったら。。。

あれ?苗が、、、ない!!!

たった小一時間前に植えた苗が見事になくなっているのです。

これはどういうことだ!?

苗泥棒の招待はなんと、、、

アメリカザリガニ達でした。

このザリガニたちは植えたばかりの苗をちょきちょき、食べてしまうのです。

さっそく田植えから一変、ザリガニ漁に(汗)

とれるとれる、ザリガニ漁5日間くらにの水揚げ量は(笑)なんと2000匹あまりにもなったそうです(夫いわく)

IMG_0848

IMG_0897

これだけたくさんのザリガニたちがいたらそりゃ苗も一瞬の内になくなるわ><

ということで、オーナーさんには田植えの前にザリガニ捕りをしてもらいました。

こどもたちもいたので、好きな子は喜んでいましたが、途中から大人のほうが本気になっていました^^

IMG_0889

気になるザリガニの行き先ですが、、近所の方がうなぎの餌にするとひきとっていかれました。

お世話になっているおじいちゃんは「おいしいよ~。昔は食べたんだよ~」と言っていました。

私も一回泥抜きしたのを食べたことがありますが、それは、まさに、えびでした^^!

来年はザリガニが減っているといいな~。ビオトープや深い場所があるので、そこに住んでくれるとうれしいです。

IMG_0915

IMG_0924

オーナーのみなさん、熱い中お疲れ様でした^^

お次は田んぼの草取りです!

米づくりオーナー田んぼの作業風景

1カ月の息子の子育ての合間をみての更新です^^

米作りオーナー、ひでさんのブログのご紹介です。(本人に了解頂いています)
平日は東京でサラリーマン、週末はいすみで田んぼづくりをして楽しまれています^^
私のブログより更新度が高く(笑)
何より米作り初体験のひでさんの目線で書かれているので作業の様子がとてもわかりやすいと思います。
興味のある方は是非ご覧ください!

↓ ↓ ↓
The way to Rice Paddy Administrator
サラリーマンが、週末活動で、無農薬、無肥料の田んぼを作る実験記録です。

「米づくりオーナー」ご応募ありがとうございました。

こんにちは。
今日のいすみ市は雨が降っています。
今日は今期植えるお米の種もみの選別を行っています^^
昨年採れたお米を食べずに籾のままとっておいて、それをまた選別して今年植えるわけですね。
大切な宝たちです。

さて、「米づくりオーナー」にご応募いただきまして、ありがとうございました。
FBでシェアしてくださったお友達のおかげもあったりで、合計7組22名の方にご参加の意思を頂きました。
これで今年のオーナー制は締め切らせて頂きます。

田んぼとオーナーさん達と一年間過ごす中で、どんな広がりが待っているのか今から楽しみです^^
初夏には田んぼにエキスパートを呼んで生き物観察も予定しています。
こどもたちに(もちろん大人にも)、たくさんの生き物の息遣いを感じてほしいです。
私が東京からいすみに越してきて一番感覚が変わったこと、それは「人間中心の世界」から「人間は自然の一部の世界」 を体感したことです。それは他の生き物の息遣いを肌で感じる生活になったからだと思います。 きっとこどもたちは当たり前のように感じているかもしれないけど・・・。

私も自分の息子を出産するまで2週間を切りました。
自然のリズムに身を任せる良い体験になりそうです。
ではでは☆

IMG_9844
我が家の梅も気づけば咲いていました。ふきのとうも出ていましたよ^^春がやってきますね^^

今年もよろしくお願いします。

2015年、今年もよろしくお願いします。

昨年末にお知らせした「米作りオーナー」募集のご案内、おかげ様で数組のご参加表明を頂いています。
残り3組で締め切らせて頂きたいと思います。
そこで!1月、ことはじめの月、に限り最後のスペシャルプライスです!
・初心者・おひとり様大歓迎
・将来自給自足の生活がしてみたい
・同じような価値観の仲間と出会いたい
・お米大好き!
などなど気になった方は是非この機会にお申し込みください。毎日食べるものだからこそ、エネルギーを注いでみませんか?

<1月31日までの特別価格>
1口 49,000円 → 27,500円!!(収穫後のお米代、指導・管理費込み)

オーナーになると田作り、田植え、草取り、稲刈りを行っていただき、収穫後にはお米30kg(22500円)をお持ち帰りいただけます。是非この機会に私たちとお米づくりをしませんか?ご家族、お友達同士、おひとり様ももちろん大歓迎!ご縁ある方達同士の出会いも楽しみのうちのひとつですね☆最後のスペシャルプライスをお見逃しなく^^

くわしくはこちらをご覧ください→☆(米作りオーナーについて)

IMG_8156

米作りオーナー募集します!(年内特別価格!)

稲(いね)は「命の根」(いのちのね)で稲と呼ばれるようになったという説があるそうです。素敵な表現ですね。昨日予防医学の山田豊文先生の講演会に行ってきましたが、まさにお米(穀物)は消化にもクリーンで日本人が昔から食べてきただけあってとても体に良いそうです。中でも先生は10時間お水につけた玄米、乳酸菌玄米、冷ご飯が良いといっていました。この辺の情報はまた今後アップしていきますね^^

Exif_JPEG_PICTURE

さて、今回は米作りオーナーの募集です。自分でお米を一から育てることに携わってみませんか?最近新聞にも出ていましたが、いすみ市も田んぼオーナーの募集を始めました(有機栽培)。私たちは自然循環栽培(無施肥、無農薬)で行います。
自分で育てたお米を食べられるという経験はもちろんですが、田んぼの中で作業することで自然の音や虫や蛙たちの存在、太陽や風を浴びることで体の五感のスイッチがさらにONになるような経験ができると個人的に感じているので、おすすめです。

今年中(~12/31)までお申し込みいただいた方は実質のお米代のみの価格(22500円)でオーナーになることができます。
オーナーになると田作り、田植え、草取り、稲刈りを行っていただき、収穫後にはお米30kg(22500円)をお持ち帰りいただけます。是非この機会に私たちとお米づくりをしませんか?ご縁ある方達同士の出会いも楽しみのうちのひとつですね☆

くわしくはこちらをご覧ください→☆(米作りオーナーについて)

Exif_JPEG_PICTURE

お久しぶりです!おかげ様で・・・

皆さま、長らくご無沙汰してしまいました。すみません!
農家1年生というのと、私生活で新しい命を授かったり(只今妊娠7カ月)で気づけば稲刈りが終わっていました(汗)

ということでこの場を借りて、田んぼのご報告をさせて頂きます。
おかげ様で田植えの呼びかけには延べ20人以上の方が参加してくださいました。

10年以上耕作放棄されていた田んぼに人が集まり、どんどん苗が植えられていく様子(手植えです^^)はなんとも幸せな時間でした。はじめての人も田んぼの中でうまくバランスをとったり、尻もちをついたりしながら楽しい時間を過ごして頂いた様で私達も嬉しかったです!田植え後は地元のおかあさんたちが腕をふるったお料理を青空の下でみんなで頂いたりしながらなんとも充実したひと時でした。

こうだった田んぼが・・・(Before)
写真 2014-04-29 22 32 27

こんな風景に!(After)
IMG_8348

そしてたわわに実った!
securedownload2

securedownload
上の写真は神丹穂(かんにほ)という赤米です。藁もしめ縄や藁細工に使えます。穂がとーってもきれいな色をしていました。

主人が一人で開墾をはじめ、仲間が集まり、こうして皆の力がお米になったのを目の当たりにするとなんとも感慨深いものです。
今年はなんだかんだあってみんなで手刈りができなかったので、来年はみんなで刈っておだがけ(天日干し)できたらいいな~。
実るまでは友人が草取りを一緒にやってくれたりして色んな方に助けられました。
おかげで美味しいお米がとれました^^
関わって頂き手をかけて下さった皆さん、ありがとうございました。
来年もご縁ある方々と共にお米づくりができたら嬉しいです!

IMG_8355