11組のオーナーさんとスタート

今年は11組、37名の米作りオーナーさんが集まりました。今年で3年目のベテランオーナーさんも。
つるかめ農園のオーナー田んぼは区画分けをしていないので経験者が初めての方を教えたりしながらみなで一つの田んぼをお世話します。

3/26に種まきをして、5/7に成長した苗を田んぼに植えました。次回は6/11の草取り、生き物観察です。
毎年子供達に人気の回です。
日々虫をつかまえるのにすごい集中力を見せる2歳の息子もはりきるに違いない、、(^-^)楽しみです。

IMG_6543

IMG_6542

IMG_6541

photo by Mibuta & Yamamoto

H29米づくりオーナー募集します。

今年で4回目を数える「みんなの田んぼ米作りオーナー制度」
今年は15組の枠を増やしての募集です。定員に達し次第締め切りとさせていただきます。
第一回目は3月26日(日)種まきです。

お米を育てたことがない方でも、お子様連れでも、どなたでも参加できます。
農薬や肥料を施さない。地球にも私達の体にも優しい自然栽培によるお米づくりです。
本来、すでに私たちは豊かである。それは自然を観察すればするほどわかることかもしれません。
お会いできるのを楽しみにしています。
参加希望の方、興味のある方はこちらをご覧ください。

13125013_821721381295083_7128916133232765602_n

M(メシ)ー1グランプリ、ありがとうございました。

本日9月3日(土)にいすみ市内で開催された『M(メシ)―1グランプリ』にていすみ米2000食が無料配布されました。

そのいすみ米につるかめ米を起用して頂き、たくさんの方に新米を召し上がっていただきました。
(台風で刈り取りが予定通り進まず新米をお出しできるかドキドキでしたが間に合ってよかった~)

その光景を目にしてとても嬉しく有難く感じました。夫も日頃の頑張りが実ってとてもとても嬉しそうでした。

ごはんは当日の深夜1時からうお喜さんが炊いてくださったものです。ありがたい><
運営の方、関わる方に改めて感謝です。

securedownloadsecuredownload2securedownload3

そしてごはんに合う”メシの友”をそれぞれ3つ試食できるのも魅力で、どれもおいしくご飯が進む~。

やっぱり食事のイベントは活気がありますね(笑)人の食べることに関するエネルギーはすごい!

こども向けの縁日もあったり、とても楽しいイベントでした。

つるかめ米を食べて頂いた皆様ありがとうございました。

新米の予約も受け付けております。手前味噌ならぬ手前米!?ですが、お米の風味が主張しすぎない感じであって、それでいて甘くてもちもち♪美味しいです。

自然栽培の新米としては食べて頂けるのが早い方だと思います。

是非、台風にも耐えた生命力あふれる新米を毎日の食卓へどうぞ^^

securedownload6 securedownload5 securedownload4securedownload7

2016年、米づくりオーナー様募集開始!!

2016年2月28日(日)米づくりオーナー説明会開催

日本人の主食であるお米を自分の手で育ててみませんか?
種まきから稲刈りまでを皆様にお伝えします。
自然循環栽培(無農薬・無施肥)でのお米づくりです。

★ご興味のある方はお申し込み・お問い合わせページかfacebookよりお知らせください。詳細をご案内致します★

【2/28米作りオーナー説明会開催します】ご自分の手でお米を育てて食す楽しみを味わってみませんか?初心者の方でも安心して一からお米づくりを学べます。価値観が似た仲間との出会いもあるかもしれません。ご興味のある方は詳細をお送りいたします。期日:2016年2月28日(日)9:30~場所:つるかめ農園

Posted by つるかめ農園 for farm share life on 2016年2月22日

しばらくFacebookで近況報告します。

こんにちは。
ページTOPにFacebookページを表示してみました。
しばらくは実験的にそちらで近況報告を上げていきます。
(育児の合間にさくっと投稿できるので便利なので^^)
よろしくお願いします!

米作りオーナーさんの田植えを行いました

オーナーさんの田植えを行いました。

それぞれのご都合があるので平日組と休日組に分かれて。

と、ハプニング発生!!!!!

一番初めに植えた方がお昼を挟んで、また田植えをしようと思ったら。。。

あれ?苗が、、、ない!!!

たった小一時間前に植えた苗が見事になくなっているのです。

これはどういうことだ!?

苗泥棒の招待はなんと、、、

アメリカザリガニ達でした。

このザリガニたちは植えたばかりの苗をちょきちょき、食べてしまうのです。

さっそく田植えから一変、ザリガニ漁に(汗)

とれるとれる、ザリガニ漁5日間くらにの水揚げ量は(笑)なんと2000匹あまりにもなったそうです(夫いわく)

IMG_0848

IMG_0897

これだけたくさんのザリガニたちがいたらそりゃ苗も一瞬の内になくなるわ><

ということで、オーナーさんには田植えの前にザリガニ捕りをしてもらいました。

こどもたちもいたので、好きな子は喜んでいましたが、途中から大人のほうが本気になっていました^^

IMG_0889

気になるザリガニの行き先ですが、、近所の方がうなぎの餌にするとひきとっていかれました。

お世話になっているおじいちゃんは「おいしいよ~。昔は食べたんだよ~」と言っていました。

私も一回泥抜きしたのを食べたことがありますが、それは、まさに、えびでした^^!

来年はザリガニが減っているといいな~。ビオトープや深い場所があるので、そこに住んでくれるとうれしいです。

IMG_0915

IMG_0924

オーナーのみなさん、熱い中お疲れ様でした^^

お次は田んぼの草取りです!